原泉アートデイズを1日で全部見たい!
そんななんともよくばりなプランをご提案。
ソノノチが上演する11月19日(土)・20日(日)の原泉アートデイズ!を堪能するプランをお届けします!

HARAIZUMI ART DAYS! 2022
それってよくばり??

いやいや、よくばることも大事でしょ!プラン【レンタサイクリング編】

 

【まずはどのルートからなにで巡るのが良いか??】

あちらこちらに作品が点在していて一見どこから回るのが正解か迷ってしまいますよね。
車でも回ることができますが、今回は原泉地区の集落の一番上からレンタサイクルでスタートして、回って楽しむコースをご紹介します〜。

【原泉に行くには??】

原泉に向かうには車のない方は静岡県の掛川市にある掛川駅から市バスに乗って行くのがベスト!
バスで30分ほどゆられると原泉につきます。バス乗り場は、掛川駅北口の6番乗り場 居尻線 泉行き(9:15発)にご乗車を!

バスに乗ったら掛川バス停「泉」までゆらゆら気長に揺られましょう。
開催期間中は土日祝に限りバスが2本増便されていますよ!

では、原泉へ行ってみましょう!

10:00掛川バス停「泉」 受付@旧田中屋

路線バスの終点「泉」のバス停を降り降りた目の前に、
「HARAIZUMI ART DAYS! 2022」受付場所の 旧田中屋 があります。

風情ある建物で、ちょっと昔にタイムスリップした感覚を味わえる空間です。
昔ながらの駄菓子も売っているので、子どもに戻った気分で買い物するのもありかも?
建物の中では、体験型の作品が展示されています。ぜひ皆さんもご参加してみてください。

★レンタサイクル★
受付場所の旧田中屋でBRUNObikeさんのレンタサイクルに乗りましょう。レンタサイクルは要事前申込なので、原泉に行く前に申し込みましょう。
※電動自転車(e-bike)がオススメ!


10:10-10:55@川近神社/黒俣市有林

旧田中屋から少し山を登ると川近神社という神社が見えてきます。 
山の中に鎮座する川近神社では、先ほどの旧田中屋での作品を彷彿させるような作品が点在しています。
黒俣市有林では、森林の静けさの中に複数のアーティストの作品が佇んでいます。


10:55-11:30@旧田中屋

再び、帰り道で旧田中屋に寄ってみましょう。11:00から安藝悟さんの音読パフォーマンスがあります。
旧田中屋の空間の雰囲気を味わいながらここだけのこの時間しか出逢えない作品にお立ち合いいただけます。


11:50@ならここの里 居尻キャンプ場

旧田中屋を出て、下り道を進んでいくと次に到達する地点が「ならここの里 居尻キャンプ場の回帰館」。ここでも作品が見れます。



12:00@ならここの里 or @旧原泉第2製茶工場

ここらへんでお昼ごはんとしましょう。
ならここの里でランチを食べるなら、「ならここ食堂」!
豊富なメニューにどれを頼むか迷ってしまうかも??

「キッチンカーのカレーや地元のパン屋さんのパンを食べたーい。」という方は茶工場へGO!
アートデイズの期間はいろんなランチが楽しめますよ。

キッチンカー:ブンゴブンゴ@旧原泉第2製茶工場
地元のパン屋:POWA POWA@旧原泉第2製茶工場内アートストア


12:50@しばちゃんランチマーケット

そしてそのまま原泉を下っていくと、掛川市にある「しばちゃんち」でおなじみの柴田牧場が直営する知るひとぞ知るカフェがお出迎え。
ジャージー牛のおいしいミルクを使ったスイーツが食べられます。幸せですね!


13:15-14:30@旧掛川市JA原泉支所

旧掛川市JA原泉支所へ!周辺に広がる風景の中で、13:30からソノノチ『風景によせて2022 たびするつゆのふね』を上演します!
山々に囲まれた田園と民家が広がる風景の中で、新たな作品をお届けします。


14:30-15:00@旧掛川市 JA 原泉支所〜大和田のエリア

旧掛川市 JA 原泉支所から大和田のエリアにかけて、2人のアーティストの作品を見ることができます。ソノノチの上演が終わった後にぐるっと巡ってみてください。


15:20-16:00@旧原泉第2製茶工場エリア付近

旧原泉第2製茶工場エリア付近では、5人のアーティスト作品を見れます。一番アーティストの作品が集まっているところなので、見応えも満載です!


16:25-17:00@居尻レジデンス

ここからさらに登った先の居尻レジデンスでは16:30から松島家(誠・礼・花)さんのパフォーマンスが開催されます。
展示作品とともにぜひご覧になってください。


17:50@ならここの湯 のバス停

レンタサイクルは、しばちゃんランチマーケットのほか、この週末は、松島家の上演のあとであれば「居尻レジデンス」でも乗り捨てできます。あとは「ならここの湯」のバス停からバスに乗って掛川駅へ。

 

さぁ、たくさんの作品を全部1日で見てしまう【よくばりプラン】はいかがでしょう?

あなただけの素敵な1日をぜひ原泉で過ごしてみてくださいね。