ランドスケープシアター
ソノノチ
『風景によせて2022 たびするつゆのふね』
リハーサルの写真を公開します。
(Photo Wakita Tomo)
以下に掲載の写真は、Twitter・Facebook・Instagramなど各種SNSへの転載可能です。ご感想の投稿等にどうぞご利用ください。
投稿の際ハッシュタグ #ソノノチ #風景によせて をつけて頂けましたら幸いです。
【作品によせて】
4年目となる、原泉での滞在制作です。
招聘くださった原泉アートプロジェクトの皆さま、上演を受け入れてくださった地域の皆さま、その他多くの皆さんのお力添えに心から感謝しております。
滞在中、リサーチを兼ねて地域の方からいろんなお話を伺いました。今、旧JAの建物の倉庫になっているあたりには昔小学校があったこと。昔、目の前に広がる田んぼを縦断するように大きな川が流れていたこと。しかし近い将来、この学校や川があったことを知っている人もいなくなってしまうだろうということ。私達がこの話を聞けたということは、学校も川も、まだその場所に残っています。あったことを覚えている限り、それはなくならないのです。
そこで私が感じたことは、どんなことでも、今目の前に見えているものがすべてではないこと。見えるものも見えないものも含めて、大切にとらえたいということです。
そのためには、すごくゆっくり歩いたり、立ち止まったりして見てみるといいかもしれない。じゃあもっとゆっくりにしてみよう、少し周りを見渡ししたら何が見えるだろう・・・。そういうところから今回のクリエイションはスタートしました。
自分の中に流れる時間の声に耳を傾けてみると、この慌ただしい毎日の中にも、自分らしいと思える瞬間を少しずつでも取り戻せるような感じがするのです。
この作品は、私たちがこの場所に立ったことで、「そうせざるを得なくなった」ものの結晶です。
観終わった後、上演場所の見え方の変化をぜひ確かめてみてください。
それがこの作品の意味であり、あなたにしか見えない「風景のすがた」だと思います。
この場所に居合わせた私たちが、この舟でもっと遠くへ行けたら。そんな思いで届けます。
風景によせて。
—
構成・演出 中谷和代
『風景によせて2022 たびするつゆのふね』
構成・演出:中谷和代
【上演日時】
2022年11月19日(土)-20日(日)
各日 11:30-/13:30-/15:30-
〔小雨決行、荒天中止〕
【場所】
「旧掛川市JA原泉支所」付近一帯(静岡県掛川市)